コーヒーの楽しみ方を革新するスタートアップ4選
拡大するコーヒー消費と多様化する消費者ニーズ 世界的なコーヒー消費は近年堅調に拡大しており、国際コーヒー機関(ICO)によると、2023-24年シーズンには1000万トン以上が消費された。 2023年時点で世界第4位の消費量を記録している日本でも安定したコーヒー消費が続いており、家庭用や外食を通じた需要が底支えとなっている。 近年では、特に都市部の若年層やカフェ利用者を中心に、風味やスタイルへのこだわりが強まり、高級志向のスペシャルティコーヒー※に注目が集まっている。 さらに、抽出器具や抽出方法が多様化し、サブスクなどの新サービスが登場するなど、コーヒー体験の幅は一層広がっている。 このように




























