NOMU、4.5億円を調達──次世代ドリンク体験で脱ペットボトルへ

NOMU、4.5億円を調達──次世代ドリンク体験で脱ペットボトルへ

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ドリンクの未来を再定義しようとしているスタートアップ、NOMU ENTERPRISE合同会社(以下、NOMU)が、シードラウンドにおいて4.5億円の資金調達を実施した。リード投資家はジェネシア・ベンチャーズで、他にJoyance AsiaやKendall Square Ventures、8名の個人投資家が参加している。これにより、累計調達額は7.5億円に達した。

同社は、独自開発の「リユースカップ式ドリンクマシン」を軸としたパーソナライズド飲料エコシステムを構築しており、ユーザーの嗜好や状態に合わせてカスタマイズされた「その人だけの一杯」を提供する。AI搭載のアプリや、サステナブルなリユースボトル、100万通り以上のメニューが組み合わさり、まったく新しい飲料体験を可能にしている。

循環型エコシステム 図
ドリンク購入毎に新しいボトルで飲料を提供するため購入者自身で洗浄不要

この構想の背景には、代表・森國麦氏の環境課題への強い問題意識がある。「日本は資源が限られている国にも関わらず、過剰なプラスチック消費が続いています。自動販売機でボトルを開けるだけで、ナノプラスチックが放出されているという事実に、多くの人がまだ無関心なままです」と語る。

2025年9月には横浜市との連携で、庁舎内に第1号機を設置。利用データの取得と検証を目的とした実証実験を開始しており、設置初日から連日売り切れが続くほどの高い関心を集めている。利用者層は20〜30代を中心に、50〜60代のリピーターも増加中だ。「自分好みに甘さを調整できる。毎回、新しいドリンクを試すのが楽しい」といった声が寄せられている。

森國氏はベルリン出身。ロンドン大学で経営学博士号を取得後、欧州でのスタートアップ創業・売却、ソニーでの新規事業・M&Aなどを経て、2023年にNOMUを立ち上げた。「当初はソニー社内でこのプロジェクトを進めようとしていましたが、飲料領域は対象外。外部で挑戦する道を選びました」と経緯を明かす。

サービスの最大の特徴は“体験の自由度”にある。「集中したいときはコーヒー系、リラックスしたいときはティー系。気分や体調に応じて味の好みは変わる。音楽のプレイリストのように、飲み物もパーソナルであっていいはずです」と森國氏。アプリ上のAIバーテンダー「NOMUちゃん」が好みや気分に応じてレコメンドを行うなど、“味覚のSpotify”とも呼べる体験設計を目指している。

スマホ画面イメージ
100万通りの自分の思いのままにカスタマイズできるドリンク

ビジネスモデルもユニークだ。マシンは設置先に無償提供され、ドリンク販売で収益を得る。1杯あたりの価格は149円〜390円/300ml。「飲料メーカーとして原点回帰しただけです。我々が売っているのは“機械”ではなく“体験”と“味”です」と森國氏は語る。

機器はすべて日本国内で製造されており、静岡の工場が主な製造拠点となっている。東京都大田区には技術・オペレーションセンターも構え、ハードウェアと体験の一体設計に取り組む。森國氏は「ハードウェアと飲料は“現場”が命。だからこそチーム全員が東京に拠点を持ち、開発と改善を日々繰り返しています」と述べた。

また、アプリとマシンを通じて取得されるユーザーデータは、味覚傾向・感情状態・使用頻度など多岐にわたる。「“甘いものを選ぶ人は疲れているかもしれない”といった推定ができるようになる。この味覚データを元に、将来的にはフード領域にも展開したい」とビジョンを語った。

将来的には、「NOMU STORE」と呼ばれる体験型店舗や、マシンがなくても楽しめる「NOMU GO」など、体験の多様化を図る構想もある。2025年内には渋谷・青山エリアで直営店のオープンが予定されている。

今後は日本国内で数千台規模の展開を目指しつつ、アジアや北米市場への進出も見据える。直近では東京・関東圏を皮切りに、関西エリアへの拡大と海外への輸出体制の構築が進められている。コンシューマー向けのブランド確立とエコシステムの完成を目指し、今後の動向が注目される。

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