人材採用DXの株式会社Reeluが取り組む、15秒動画によるダイレクトリクルーティング

人材採用DXの株式会社Reeluが取り組む、15秒動画によるダイレクトリクルーティング

  • #新卒採用
  • #動画
  • #マッチングアプリ

Startup Spotlight

Supported by

written by

KEPPLE編集部


就活アプリ「Reelu(リール)」を運営する株式会社Reeluが、シードラウンドにて、第三者割当増資で約4000万円と日本政策金融公庫からの融資で1000万円、合わせて約5000万円の資金調達を実施したことを明らかにした。

今回のラウンドでの引受先は、千葉道場ファンド、個人投資家のイセオサム氏、本郷純氏、玉木諒氏、他非公開2名。

調達した資金は、正式版リリース2023年1月目途に向けてのプロダクト開発、エンジニア採用などに充てるという。

15秒の動画、120文字のチャットで就活

株式会社Reeluは、新卒採用における就職活動のためのスマートフォンアプリ「Reelu」を運営している。「1分で4人に出逢える」をコンセプトとして、15秒の短尺動画を活用するダイレクトリクルーティングサービスだ。学生はスマートフォンでプロフィールを登録し、簡単な質問に15秒以内の動画で答える。企業はこの動画を閲覧し、学生の基本属性を加味した上で、スカウトを送ることができる。

サービス紹介資料

既存のダイレクトリクルーティングサービスでは、企業が受け取る候補者の情報は文字や写真が主流だ。Reeluを利用すると、企業は候補者が実際に話している様子から、目線・表情・佇まいといった動的な視覚情報を確認できる。候補者が企業からのスカウトを承諾すると、双方はチャットで繋がることが可能。チャットには120文字の制限を設けることで、形式ばらずにテンポよく会話が交わされることを見込んでいる。

現在は、先行利用ユーザー向けのベータ版を公開中。2023年1月の正式版リリースに向けて開発を進めているという。

Reeluは、利用企業から、候補者の内定承諾1名につき38万円が支払われる設計となっている。今年12月までは先行登録期間につきイニシャルコストは不要だが、2023年1月の正式リリース以降の料金プランについては現在検討中としている。



今回の資金調達に際して、代表取締役CEO 今野珠優氏に、今後の展望などについて詳しく話を伺った。

マイノリティの社会進出をあと押しするために

―― Reeluを始めようと思ったきっかけを教えてください。

今野氏:Reeluは友人の転職活動から着想を得ました。彼女は共感性と人間関係構築能力が高く、健全な自己認知力を備えた人物でした。しかし、大学の中退歴と育児によるキャリア中断期間のため、就職活動時の書類選考評価が必ずしも高くなかったのです。その状況を見て、人柄やEQ(Emotional Intelligence Quotient/心の知能指数)など、書類選考時には表出されない人の能力や可能性を「見える化」したいと考えました。

私自身が人事として採用面接を担当していた時、履歴書と顔写真だけでは判断できないケースがよくありました。情報量を比較すると、画像は文字の7倍、動画は文字の5000倍とも言われています。書類選考の前段階で動画が表示されることで、文字情報だけではわからなかった能力や魅力、個性が判断できるようになるのでは、と思ったのもきっかけのひとつです。

―― 今後の長期的な展望を教えてください。

Reeluを通じて、動画による「見える化」だけでなく「測れる化」、社会的に「認められる化」に取り組みたいと思っています。私たちは、これまでマイノリティとみなされていた女性・若者・外国人が自分らしく社会進出するためのトリガーになりたいと考えています。

2030年の労働需要人口は644万人も不足するという調査結果が発表されています。人手不足という大きな社会課題の元では、マイノリティの社会進出は不可欠です。その機会をフラットにすること、また、無理のないきっかけ作りに携われたらと思っています。

株式会社Reelu

株式会社Reeluは、短尺動画を活用した新卒向け就職活動アプリ『Reelu(リール)』を開発する企業。 『Reelu』は、学生がプロフィール情報と簡単な質問への15秒以内の回答動画を登録して就職活動を行えるアプリ。企業は、これらの登録情報や動画を閲覧したうえで学生にスカウトを送ることができる。また、学生のスカウト承諾後に企業と学生がチャットできる機能を備える。

代表者名今野珠優
設立日2022年4月1日
住所東京都港区赤坂8丁目4番14号青山タワープレイス8階
記事一覧
スタートアップの詳細データはKEPPLE DB
KEPPLE DB

Tag
Share
notelinkedInfacebooklinetwitter

Startup Spotlight

supported by

「スタートアップスカウト」は、ストックオプション付与を想定したハイクラス人材特化の採用支援サービスです。スタートアップ業界に精通した当社エージェントのほか、ストックオプションに詳しい公認会計士やアナリストが伴走します。

https://startup-scout.kepple.co.jp/
スタートアップスカウト

新着記事

notelinkedInfacebooklinetwitter
notelinkedInfacebooklinetwitter

STARTUP NEWSLETTER

スタートアップの資金調達情報を漏れなくキャッチアップしたい方へ。
1週間分の資金調達情報を毎週お届けします

※登録することでプライバシーポリシーに同意したものとします

※配信はいつでも停止できます

STARTUP NEWSLETTER

投資家向けサービス

スタートアップ向けサービス