BtoBセールス支援のギグセールスが3億円の資金調達、セールステック領域への事業拡大を目指す

BtoBセールス支援のギグセールスが3億円の資金調達、セールステック領域への事業拡大を目指す

  • #営業支援
  • #人材育成
  • #マーケティング

Startup Spotlight

Supported by

written by

KEPPLE編集部


BtoBに特化したセールス支援・マーケティングサービスを提供するギグセールス株式会社は6日、シリーズAラウンドにて、SREホールディングスを筆頭に、金融機関や個人投資家などから総額約3億円の資金調達を実施したことを明らかにした。
 
あわせて、SREホールディングスと資本業務提携を発表しており、今後は両者の強みを組み合わせた、営業活動のDXサービスの開発と展開を目指すほか、SREホールディングスのIPO経験を活かした、ギグセールスのIPO支援も行うとしている。
 
ギグセールスは、2017年3月創業。国内外のSaaS・IT・ソフトウェア企業を中心に、BtoBに特化したセールス支援を幅広く展開している。
近年、インサイドセールスの普及に代表されるように、ソフトウェア企業を中心として営業活動の分業化が進んでいる。同社はアウトバウンド型のインサイドセールスを中心に顧客が必要としている営業・マーケティングリソースを提供している。
 
営業支援を行う会社は多数存在するが、同社の特徴として「プロ営業™️」というモデルを採用していることが挙げられる。「プロ営業™️」とは同社が掲げる、成果・結果に応じて報酬を分配する働き方であり、独自のレイヤー構造に沿って、昇降格を繰り返す中で、最終的には自社の案件獲得も行えるようになり、自社でマーケティングを完結させるモデルを構築している。
 
取締役副社長の福山敦士氏によると、このモデルによって、一定の緊張感が生まれ、質の高いサービスを安定的に提供できるという。また、同社が作り上げた、未経験を一から営業マンに育成する独自の研修プログラム(ギグセールスアカデミー)があり、同社のインサイドセールスにおけるイネーブルメントの競争力向上に繋がっている。組織力強化と、個人のキャリア開発を両立させるべく、プロ営業向けの福利厚生施策も施しており、高い定着率を保っている。
直近100名を超える組織になっており、22年度以降、年間80名ペースでプロ営業調達と社員採用を進めていくとしている。
 
創業から5期続けて増収増益を果たし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大により、営業活動においても非対面ニーズが高まるなど、直近から売上・組織規模ともに3倍程度拡大しているという。

スタートアップスカウト

そのような中、今回、資金調達を行った背景として、自社内の生産性向上と新たなセグメントへの参入プロダクト(セールステック)を作っていくにあたって、SREホールディングスとの資本業務提携を筆頭に資金調達を行った。
 
ギグセールスはこれまでも、2020年に「SalesDataBase」のリリースをしており、営業活動のDXを目的としたセールステック領域に参入していたが、今回の提携を皮切りに、本格的に注力していく。
セールステック領域の新サービスとして、4月1日からBDR管理ツール「BOS™️」をクローズドベータ版として提供しており、6月頃を目処にα版の提供を開始する予定。
 
この提携を通じて、SREホールディングスが有する AI/ITテクノロジー・SaaSビジネスの知見とギグセールスのアウトバウンド型インサイドセールスのノウハウを融合させたセールスDX SaaSを開発していくとのこと。両者で効果検証・磨き込みを行いながら、サービスの展開をしていく。
 
現在、同社ではパートナーとなる企業を募集しており、事業開発など様々な形での連携を検討していきたいとしている。

ギグセールス株式会社

ギグセールス株式会社は、BtoBに特化したセールス支援・マーケティングサービスや営業フリーランス人材の育成・マネジメントなどを手がける企業。 同社では、主にIT・ソフトウェア企業に向けて、アウトバウンド型のインサイドセールスを中心とした営業・マーケティングリソースを提供している。 また、フリーランスの育成では、フリーランスとして活動する上で必要なスキルをすべて共有し、独立から事業スケールまでを伴走型で支援する。

代表者名小林竜大
設立日2017年3月1日
住所東京都渋谷区広尾1丁目3番18号広尾オフィス・ビル7階
記事一覧
スタートアップの詳細データはKEPPLE DB
KEPPLE DB

Tag
Share
notelinkedInfacebooklinetwitter

Startup Spotlight

supported by

「スタートアップスカウト」は、ストックオプション付与を想定したハイクラス人材特化の採用支援サービスです。スタートアップ業界に精通した当社エージェントのほか、ストックオプションに詳しい公認会計士やアナリストが伴走します。

https://startup-scout.kepple.co.jp/
スタートアップスカウト

新着記事

notelinkedInfacebooklinetwitter
notelinkedInfacebooklinetwitter

STARTUP NEWSLETTER

スタートアップの資金調達情報を漏れなくキャッチアップしたい方へ。
1週間分の資金調達情報を毎週お届けします

※登録することでプライバシーポリシーに同意したものとします

※配信はいつでも停止できます

STARTUP NEWSLETTER

投資家向けサービス

スタートアップ向けサービス