台湾のAIスタートアップAielloがPre-A資金調達を完了、国際的に複数の受注を獲得。CEO Vic Shen氏に聞く

台湾のAIスタートアップAielloがPre-A資金調達を完了、国際的に複数の受注を獲得。CEO Vic Shen氏に聞く

    翻訳元の記事公開日:2021年8月27日 記事提供:Meet Global

    Aielloは今週、Pre-Series A資金調達ラウンドを終了し、2019年の会社設立以来、資金調達額が700万ドルになったことを発表した。Aielloの創業者兼CEOであるVic Shenは、イギリス、オーストラリア、日本、東南アジア、中国の企業など、海外の顧客がビジネスに来ているとMeet Globalに語っている。

    このラウンドには、ColoplNext FundsとCornerstone Ventures Investmentが参加した。Aielloは、自社技術に基づくフルスタックのAI自然言語処理SaaSプラットフォームを提供している。同社は、APAC全域で自然言語技術の採用をリードしたいと考えている。

    Vic Shenは、今回のラウンドは海外市場での国際展開を加速させるために使用すると説明した。「日本や東南アジアを次の市場として開拓しています。すでにイギリスや中国の顧客がいますが、来年には、日本やシンガポール、中国、オーストラリアなどからもAielloの顧客が来ることは間違いないでしょう」。

    日本の大手ゲーム会社コロプラが設立したコロプラネクストファンドは、米国と日本の企業に資金を提供するハイテク専門のベンチャーキャピタル企業だ。グローバルに様々なインターネットビジネスに積極的に投資し、常に革新的な起業家を支援している。コロプラネクストは、ゲーム業界に応用される音声AIの分野に積極的に取り組んでおり、Aielloは台湾で最初のコロプラネクストAIスタートアップの投資先となる。

    コロプラの支援により、Aielloは日本市場での大きな飛躍を期待できる。「コロプラは、日本の潜在的なパートナーや顧客にリーチする手助けをしてくれます。さらに、私たちがコロプラの支援を受けていることを知れば、私たちが真剣にここでビジネスをしていることがわかるはずです」とVicは述べている。

    「我々は、APAC地域における音声およびセマンティック解析の採用を推進するAielloの努力を信じています。自然言語理解(NLU)技術のビジネス価値を最大化するために、Aielloと協力、投資、提携できることを大変うれしく思います」とコロプラネクストCEOの山上 愼太郎氏は述べている。

    Aiello NLP SaaSプラットフォームは、事前に学習された音声とNLUモデル、および業界知識グラフィックデータベースを使用して、業界の自然言語フレームワークを構築するためのツールを提供する。また、様々な顧客とのインタラクションをサポートするための多言語機能を1つのプラットフォームで提供する。画像クレジット:shutterstock

    台湾の上場企業であるPChomeとChunghwa Telecomの合弁会社Cornerstone Venturesは、Aielloの初期投資家の一人で、「音声とテキストは、日々の業務において非常に重要な人間のインターフェースですが、多くのことはまだ何十年も前からある方法で行われています。機械学習技術の成長により、産業全体が破壊されつつあるのを目の当たりにしています。AielloのNLU SaaSプラットフォームが、東南アジア、日本、その他の国際市場に拡大することを楽しみにしています」と、Cornerstone VenturesのGMであるTP Linは述べている。

    Aielloは、機械学習ベースのNLUモデルと独自の多言語開発プラットフォームを構築している。同社は過去2年間、金融、保険、ホスピタリティの顧客サービスおよび顧客対応チームへのソリューション展開に成功している。同社製品の基盤技術により、企業は通常、自然言語アーキテクチャの構築に必要な開発コストを大幅に削減することができる。Aielloは、SMBおよびエンタープライズ向けNLP SaaSと、拡張とモデルの再トレーニングを可能にするオープンプラットフォームを構築している。組織全体で会話型AIを実現するために必要な努力とリソースを削減するために、ノーコード・プラットフォームを構築しているのである。

    AielloのCOVID後の領域における成長は、特にゲーム、eコマース、カスタマーサービス業界において非常に有望である。現在、Aielloのプラットフォームでは、中国語、英語、日本語の音声・テキストデータが毎月50万件以上近く処理されており、今後3年間で3桁の成長が見込まれる。

    Aiello NLP SaaSプラットフォームは、事前に学習された音声とNLUモデル、および業界知識グラフィックデータベースを使用して、業界の自然言語フレームワークを構築するためのツールを提供する。また、Aielloは、様々な顧客との対話をサポートするための多言語機能を単一のプラットフォームで提供する。

    「我々は、台湾の開発者のエンジニアリング品質に依存しながら、多言語と非常にローカライズする能力は、APAC全体で大きな競争力を与えると信じています」とVicは述べている。

    トップ画像クレジット:侯俊偉

    翻訳元:https://meet-global.bnext.com.tw/articles/view/47463

    記事に取り上げられた企業との面談依頼はこちらをクリック
    (※ケップルのパートナーであるMeet Globalを通じてオンライン面談を依頼します。面談を確約するものではありません)

    Meet Globalについて:2011年にBusiness Next Mediaが立ち上げたMeetは、スタートアップ・シーンの最新ニュース、業界動向、ベンチャーキャピタルの資金調達、業界イベントなどを提供する大手スタートアップ・コミュニティ・プラットフォームです。台湾の強力なスタートアップエコシステムを育成することを使命とするMeetは、オンラインプラットフォームやアジア最大のハイテクスタートアップ見本市Meet Taipeiなどのイベントを通じて起業家コミュニティを結集し、次世代のスタートアップを支援しています。その他のスタートアップストーリーは、こちらをご覧ください。

      最新の特集記事

      最新の特集記事

      STARTUP NEWSLETTER

      スタートアップ資金調達情報を漏れなくキャッチアップしたい方へ
      1週間分の資金調達情報を毎週お届けします

      ※登録することでプライバシーポリシーに同意したものとします

      ※配信はいつでも停止できます

      STARTUP NEWSLETTER

      投資家向けサービス

      スタートアップ向けサービス

      notelinkedInfacebooklinetwitter
      notelinkedInfacebooklinetwitter