プリズムテックが築く、熱心なユーザーと企業がともに成長するコミュニティマーケティング

プリズムテックが築く、熱心なユーザーと企業がともに成長するコミュニティマーケティング

KEPPLE編集部

  • #社内情報共有
  • #営業支援
  • #マーケティング

企業のエンドユーザーの中から「スター顧客」を発掘するサービスを手掛けるプリズムテック株式会社が、6000万円の資金調達を実施したことを明らかにした。

今回のラウンドでの引受先は、HAKOBUNEとZ Venture Capital、East Ventures、個人投資家のイセオサム氏。

調達した資金は、サービス開発体制の構築や採用強化に充て、プロダクトの機能拡充を目指す。

優良事例を自発的にシェアする「スター顧客」を見出す

プリズムテックは社内ツールやSNSなどのデータからスター顧客を発掘する「KEEN Manager」を提供する。継続的な顧客接点を作り、マーケティングへの活用を目指す企業向けのデータプラットフォームサービスだ。現在は主にBtoBソフトウェア企業をメインターゲットとしている。

同社が定義する「スター顧客」とは、企業の商品やサービスが好きで、情報発信などで貢献してもらえるエンドユーザーを指す。インフルエンサーとの違いは、スター顧客は実際にプロダクトやサービスを利用するユーザーである点だ。

現状、企業は顧客との接点データをCRMにインポートはするが、リード獲得など営業目線での活用にとどまっていることが多い。KEEN Managerは、同社のコンサルティング経験からマーケティング視点で顧客との接点を整理。顧客のSNSやマーケティングイベントへの参加情報などでの行動や発信するデータを分析し、自社に強く興味を持ってくれているユーザーを発見してスター顧客を生み出すシナリオを提案する。

サービス紹介資料
KEEN Managerは2022年11月にβ版をリリースする。それに先がけ、ユーザーコミュニティを運営する企業のマーケティング担当者向けに先行登録を開始した。

今回の資金調達に際して、代表取締役 小倉一葉氏に、今後の展望などについて詳しく話を伺った。

ユーザーの貢献を支援し、チームでコミュニティマーケティングに取り組めるサービス

―― これまで、ユーザーコミュニティの運営にはどのような課題がありましたか?

小倉氏:ここ数年、コミュニティマネージャーという職種の認知度が上がり、人数も増えてきています。ただ、この仕事は属人性が高く、個人の感覚や認知バイアスに左右されやすいです。担当者の異動や転職で、それまでの情報資産やナレッジがゼロになってしまうという課題があります。

そこで、チームとしてナレッジをシェアすることで課題を解決できないかと考えました。既存のマーケターや営業担当者が、チームでコミュニティマーケティングに取り組めるサービスとして企画したのがKEEN Managerです。


―― KEEN Managerを始めようと思った背景を教えてください。

現在、SNSにより情報発信は“民主化”しています。企業とユーザーによる双方向のコミュニケーションも活発で、BtoCにとどまらずBtoBでも見られるようになりました。特にSaaSやソフトウェアサービスで顕著な傾向があり、私も前職では、熱心に活動してくれるユーザーに支えられた経験があります。

コミュニティマーケティングでは、そんなユーザーの貢献を支援し、双方向でサービスを改善していこうという流れが生まれています。データの専門家ではないコミュニティマネージャーをサポートしたい思いもあり、サービスの開発に至りました。

サービス紹介資料

NFTプロジェクトのコミュニティマネジメントも視野に

―― 資金調達の具体的な使途について教えてください。

具体的にはエンジニアの増員を予定しています。開発組織の強化にあたってデータ開発に特化したメンバーと、Web3領域でブロックチェーン技術の研究開発に携わるメンバーの採用を目指しています。

―― 今後の展望を教えてください。

まずは、KEEN Managerのサービスを、初期ターゲットとしているBtoB向けのソフトウェア企業だけでなく、BtoC企業にもご利用いただくことです。

長期的には、ブロックチェーン技術を使いながら、NFTプロジェクトのコミュニティマネジメントや、NFTホルダーの分析などを支援する予定です。こちらは既に手がけているNFTアーティストのコミュニティ支援を足がかりにしていきます。

企業とスター顧客が、ともに成長するために

―― コミュニティマーケティングの新しい形ですね。

サービスや商品に対して自主的に応援の気持ちを発信するユーザーに、もっとスポットライトを当てたいと思っていました。企業としては、リスクを覚悟で発信してくれるユーザーに報いたくても、どうしていいかわからないケースが多いと感じていたからです。スター顧客と企業がお互いに楽しさを感じ、成長を実現できるようにしたくてこのサービスを開発しました。

スター顧客に報いる姿勢を上手く循環させ、企業とユーザーとの良い関係作りができればと考えています。この価値観に共感いただけるような企業と、一緒に歩を進めていきたいと強く思っています。

プリズムテック株式会社

プリズムテック株式会社は、ユーザーコミュニティ活性化SaaS『KEEN Manager』の開発・運営を行う企業。 『KEEN Manager』は、企業のサービスを利用するエンドユーザーの活動情報を収集・分析し、自社のサービスに興味を持ち他者への発信力のあるユーザーを発掘することで、新規ユーザーの獲得や既存ユーザーの理解度向上を支援するマーケティングツール。同サービスは、SNSや企業データなどのさまざまなツールやインターネット上に散在するエンドユーザー個人の情報をもとに、ユーザーの活動傾向に応じたリコメンドや施策の提案を行う。

代表者名小倉一葉
設立日2019年1月15日
住所東京都渋谷区神泉町20-21
記事一覧
スタートアップの詳細データはKEPPLE DB
KEPPLE DB

Tag
Share
notelinkedInfacebooklinetwitter

最新の取材記事

最新の取材記事

STARTUP NEWSLETTER

スタートアップ資金調達情報を漏れなくキャッチアップしたい方へ
1週間分の資金調達情報を毎週お届けします

※登録することでプライバシーポリシーに同意したものとします

※配信はいつでも停止できます

STARTUP NEWSLETTER

投資家向けサービス

スタートアップ向けサービス

notelinkedInfacebooklinetwitter
notelinkedInfacebooklinetwitter