サステイナブルファッションのコミュニティ型マーケットプレイス「PopChill」が220万米ドルのプレシリーズA資金を調達

サステイナブルファッションのコミュニティ型マーケットプレイス「PopChill」が220万米ドルのプレシリーズA資金を調達

翻訳元の記事公開日:2022年1月17日 記事提供:Meet Global

KuoBrothersの共同設立者として知られるAndy KuoとKelly Liaoが設立した台湾のサステナブルファッションECマーケットプレイスPopChillは、220万ドルのプレシリーズAラウンドによる資金調達を完了したと発表した。このラウンドは、AppWorksが主導し、CTBC Venture Capital、B Current Impact Investment、Taiwan Culture & Creative Angels Investmentが参加した。

共同創業者のAndy KuoとKelly Liaoは、台湾で最も早くIPOを果たしたeコマース企業の1つであるKuoBrothersを含め、複数のエグジット経験を持つ経験豊富な創業者だ。2022年1月に設立されたPopChillは、ユーザーが衣類、靴、バッグ、アクセサリーなどの中古のファッションやアパレルを売買できる持続可能なコミュニティ・マーケットプレイスを目指す、彼らの最新の試みである。

昨年6月に5名でスタートしたPopChillのチームメンバーは、現在16名に拡大。画像クレジット: PopChill

PopChillは、ファッション業界におけるESGのトレンドと循環型経済モデルの大きな可能性を認識し、特に多くの若者がライフスタイルや消費者選択において環境や社会的影響の重要性に価値を置く中、中古ファッションやアパレルを通じてより高い持続可能性を実現することを目的としている。ファッション業界は、2050年までに世界の二酸化炭素排出量の26%を占め、3億トンの再生不可能な資源を消費し、毎年2200万トン以上のプラスチック繊維が海に排出されると予測されている。

PopChillの共同設立者であるAndy Kuoは、「私たちは、ファッションがより持続可能な未来になると信じています。そこで服は再利用され、ファストファッション時代を特徴付けた浪費から離れ、より多くの人々がファッションの選択を通して良いことをしながら格好良くなれるようにします」と述べている。「私たちのコミュニティを通じて、循環型経済をファッションの世界に適用し、消費者に経済的価値をもたらすと同時に、ファッション業界においてより持続可能な実践を推進しています」。

PopChillでは、バイヤーが興味深い服装やスタイルを発見し、サイト上で購入することで、衣料品業界の持続可能性を促進し、消費者が予算内で高品質のファッションやアパレルを購入することを可能にする。また、「PopChill」を利用することで、これまでクローゼットに眠っていた洋服や廃棄されていた洋服が、購入者によって予約されるようになる。売り手は、ユーザー生成コンテンツに焦点を当て、コンテンツを投稿し、コミュニティの支持を得ることで、潜在的な買い手に到達しやすくなり、独自の価格を設定することが可能になる。

PopChillでは、購入者はサイト上で面白い服装やスタイルを発見し、購入することができる。画像クレジット:PopChillウェブサイトのスクリーンショット

PopChillでは、プラットフォームの立ち上げに伴い、500人以上の出品者を募集し、10,000点のアイテムを購入できるようにし、新しいユーザーに多くの選択肢を提供している。出品者は無料で商品をアップロードすることができる。レディースファッションからスタートしたPopChillは、現在招待制で8,000人が登録しており、近々一般ユーザーにも開放され、東南アジア全域に拡大する予定である。

今回の資金調達により、PopChillは、ファッションの買い手と売り手のニーズを満たすコアビジネスモデルを強化し、ユーザー獲得を加速させ、ローンチ後2年以内に黒字化を達成する予定である。また、台湾のファッションEコマース市場の活性化に注力する予定だ。

AppWorks のパートナーである Nice Cheng は、「ファッション業界に変革をもたらす Andy と Kelly の最新ベンチャーを支援できることを嬉しく思っています」と述べている。「私たちは、優れた創業者を支援することに重点を置いており、PopChillが持続可能性と新しい経済モデルを強く重視していることから、PopChillチームのこの試みを支援できることに興奮しています」。

トップ画像クレジット:PopChill

翻訳元:https://meet-global.bnext.com.tw/articles/view/47587

Meet Globalについて:2011年にBusiness Next Mediaが立ち上げたMeetは、スタートアップ・シーンの最新ニュース、業界動向、ベンチャーキャピタルの資金調達、業界イベントなどを提供する大手スタートアップ・コミュニティ・プラットフォームです。台湾の強力なスタートアップエコシステムを育成することを使命とするMeetは、オンラインプラットフォームやアジア最大のハイテクスタートアップ見本市Meet Taipeiなどのイベントを通じて起業家コミュニティを結集し、次世代のスタートアップを支援しています。その他のスタートアップストーリーは、こちらをご覧ください。

Tag
  • #eコマース
  • #アパレル
  • #ファッション
Share
notelinkedInfacebooklinex

新着記事

notelinkedInfacebooklinex
notelinkedInfacebooklinex

STARTUP NEWSLETTER

スタートアップの資金調達情報を漏れなくキャッチアップしたい方へ。
1週間分の資金調達情報を毎週お届けします

※登録することでプライバシーポリシーに同意したものとします

※配信はいつでも停止できます

STARTUP NEWSLETTER

投資家向けサービス

スタートアップ向けサービス